マイネオスマホをサブで使ってる人がマイネオスマホをメインスマホにした話

こんにちは。

私は、auスマホをメインで使って、マイネオのスマホをサブで使っていました。

理由は、マイネオの通信速度がどれぐらいか分からなかったからです。

いきなり、マイネオのスマホをメインに使って、もし、通信速度が遅かったりしたら...なんて考えたらとてもじゃないですが最初からマイネオのスマホをメインにすることはできませんでした。格安シムをいきなり使うことに不安があったんですね。

それで、しばらくの間マイネオスマホをサブスマホとして使ってみたところ、別に問題なかったのでこの度、マイネオスマホをメインで使うことにしました。

ちなみに私のマイネオスマホはデュアルタイプのDプランです。

さてさて、マイネオスマホをメインスマホにしたいとは思いましたが、今使用しているauの携帯番号は変えたくありません。

そこで登場するのが\\ /MNP///もうすっかりおなじみですね。知らない人は検索しましょう。

そんな訳で、MNPを使用してauの携帯番号をマイネオスマホにする方法をマイネオのサポートに聞いてみました。ただし、前提として既にマイネオと契約していてマイネオスマホを持っている。auに連絡して、MNP番号を受け取っている。ということになります。

それで、方法なんですが2つありました。

2つめの方法の方がおすすめです。なぜなら1つめより、2つめの方法の方が安くすむからです。

まず1つ目の方法は

  • マイネオサポートに連絡する。
  • auの端末とマイネオの端末を持っている事と、マイネオと契約している事を伝え、MNP使用したい旨をサポートの人に伝える。
  • 数日後(私の場合は翌日でした)切替の為マイネオスマホが使用できなくなる(通話、モバイル通信ができなくなりました。wifi接続はできました)
  • また、数日後(私の場合は連絡してから2日後でした)新しいシムカードが届きます。
  • 後は、マイネオスマホに新しいシムカードを入れて、切替をするだけです(デュアルプランの人は通話確認を行いましょう。Dプランの人は旧シムカードをマイネオに返しましょう)

 

さて、次は2つめの方法です。

2つめの方法は

  • まず、マイネオエントリーバッケージと検索する。検索がめんどくさい人は下からどうぞ

 

  •  マイネオエントリーパッケージを使用してMNP有りの新規契約をする。
  • 新しいシムカードが届いたら、前のマイネオスマホ契約を解約する。
  • 新しいシムカードをマイネオスマホに入れて、切替をする。これで終わりです。

これで晴れてマイネオスマホをメインスマホにすることができました。携帯代も一気に節約することができました。

※間違ってたらごめんなさい